· 

雨?(本屋敷)

こんにちは!(もしくは、おはようございますかこんばんは。)

本屋敷です。

 雨の時って特有の匂いがする気がしませんか?なんかよく調べてみたところ、ゲオスミンという物質みたいですね。

 化学物質といえば、僕たちの専攻教育科目に「生化学」っていうのがあります。幼い頃、ロボットの研究をするのが私の夢だったのですが、DNAの存在を知ってから生物に興味が一気に傾きました。生物を細かく(化学物質レベルや分子レベルで)理解すると、それがギアのように噛み合って一つの生物を作り上げていると考えられます。その相互作用を細かくみていけば、とても面白いじゃないのかというところから生物沼にズブズブとはまっていきました。

 雨の匂いからいつのまにか僕が生物が好きになったきっかけになってしまいました(笑)。特定の好きな生物がいて生物に興味を持った人たちとはだいぶ違う生物分野との出会いでしたが、この物理的観点は合成生物を考えるときにとても助かっています。

 物理選択の方達、是非アイジェムに興味を持ってみるのはいかがでしょう!?