· 

メンバー紹介(守安)

 iGEMと関係なくてもいいようなので自己紹介になっているか微妙ですが私の趣味である将棋について紹介しようと思います。

 将棋というと最近は棋士がメディアでも取り上げられるようになったかと思いますが、他に注目すべきトピックとして将棋ソフトというものがあります。ソフトと人間の対局で、昔は人間の方が勝率が高かったのですが、近年はソフトの棋力が向上し、逆転した状態となっています。そして現在でも成長を続けるソフトは人間の対局にも大きい影響を及ぼすようになりました。具体的には研究や検討で将棋ソフトを利用するようになり、過去の戦法が見直されたりソフト考案の囲いや戦型が誕生しました。

 一方で、ソフト指しという問題も発生しました。ソフト指しとは人間がルールを破って対局中にソフトの手を指すというものです。プロの対局でもソフト指しが疑われる問題が起きて話題となりました。

 ソフトにはコンピュータを通してプロと研究や検討、対局が可能になる魅力もあるので、上手に付き合っていくことが今後重要になってきそうですね。